ミートせんべいを作ろう!!




第三回のテーマは「ミートせんべいを作ろう!!」です。
今回も前回に引き続きwall氏とM.M氏にご協力を頂きました。


「ミートせんべい」とは、AQUAPLUSの「ToHeart」という作品に出てくる料理(?)のことです。マルチが浩之のためにミートスパゲッティを作ってあげるというシーンがあるのですが、失敗してしまいます。さすがマルチ。まずはそのやりとりを見てみることにしましょう。(画像の質が悪くてごめんなさい)


せんべい・・・


そりゃそうなるよね


さすが浩之。


わかりました、今回は完食します!


・・・ということです。ここでポイントになるのが、マルチはどういう風に失敗してしまったかということです。普通、料理には味が薄い・焼き過ぎ・煮込みが足りない等いろいろな失敗があると思いますが、マルチの場合は「なんでもやり過ぎる」に尽きると思います。この見解はToHeart星人のwall氏とも一致しました。つまり「茹で過ぎる」「焼き過ぎる」ということです。




では、料理いってみよー♪



まずは、ミートソースのふたを少し開け、お湯であっためます。(本当ならふたを開けない状態の方が理想的なのですが、身の危険のことを考えて今回は諦めました)


ふた閉めたままだと爆発しちゃうよ


次に別の鍋で沸騰させたお湯の中へスパゲッティを投入。


うん、キレイな描写


いつもより多く茹でていきます。


ゆでゆで〜


いい感じに茹で過ぎたところで、スパゲッティをザルへ。
ここで早速失敗が・・・。
本来ならここで麺が互いにくっつくはずだったんですが、作ってるうちに忘れていってしまい、普通に茹で過ぎパスタになってしまいました。これは焼く作業の時にうまくカバーするしかないです。(やり直す根気は0)


ぐ・・・案外普通だぞ


次に焼く作業です。
はじめの方のToHeartの写真で、「十分に油を引いていないフライパンで炒めた」と書いてあります。なので、ほんのちょこっとの油で炒めることに。以下が今回使用した油の量です。すげー少ない・・・。


小さじ一杯の勇気


いい感じにフライパンがあったまってきたらスパゲッティを投入。


さあ!炒めるぞい!!


さらに!!
そこにあったまったミートソースを投入。


焦げちゃってくださいな!


しばらく和えます。


和え

和え2

和え3


いい感じに麺同士がくっついてきたので、ここでひっくり返すことに。


ドーン


焦げてますね・・・。ま、それが目的なんですが・・・orz
内側の部分が余裕で水分を含んでいて、この時点ではまだせんべいと呼ぶまでには至りません。したがって、おたまで押して、無理やり火を通すことに。


ギュッギュッ


完成直前の状態です。


・・・











完成!!




















黒いね〜







なんか黒いんだけど・・・。
はじめから諦めてたけどね・・・。










では、気を取り直して、さっそく試食タイム!!


ミートせんべいの端を箸で持ってみました。いい感じにくっついてますね〜。


フラッシュ撮影してみました


別角度からもう一枚。


こいつもフラッシュで

くっついてますね〜。
結構しっかり焼いたので、その成果が現れてます。
では・・・



実食!!


まず、箸で適度な大きさにするのに一苦労。
麺がくっついてなかなか離れてくれません。
ようやく食べるサイズになったところで口に運ぶと・・・




















バリッ!!







にがっ!!








大方の予想通り、焦げ目の苦さがピカいちでした。
食感はせんべいと言っても過言ではないでしょう。

食べたあとの顔がコレ。
味の微妙さが表情の微妙さにも表れていますね。


微妙そうな感じ


食事(?)も中盤に差し掛かり、このあたりで私moonとM.M氏がダウン。
二人とも急に食べるスピードが落ちていき、完食はwall氏のがんばりに左右されることに。


あとは頼んだ!wall!!


最終的に、無事完食。


ゲップ


今回は、そこまで過激的な味でもなく、気合でカバーできる範囲でした。
浩之が完食できたのもうなずけます。
しかし、まずかったのも事実。
中途半端に食える味だと逆にテンションが上がらないですね〜。
ただ、浩之の「せんべい」という形容は正しかったように感じます。

まあ、それはともかくとして、マルチに言える言葉はこれしかない!!







がんばって、ください。





inserted by FC2 system